内緒話

昨日作った味噌作りを、ご紹介します♪

用意するのは、3つだけで、

・自然栽培の大豆

・生の米麹

・天然塩

です♪

前日夜から、大豆を洗って、水に浸しておきます。

それを煮込んでいきます。。

アクを丁寧にすくいながら、差し水もして、

今回は、1時間半くらいかな?

手でつぶせるくらいのやわらかさになったらオッケー♪

ざるにあげて、フードプロセッサーで細かくします。

細かくなったら、

麹と塩を混ぜたものに、足して、まぜて、まぜて♪

子供たちも参加して作ります♪

お団子をつくって、味噌樽(という名のタッパーウエア)に

きゅっきゅっと隙間なく入れていきます。

ラップをして、周りにお塩をかけて、

タッパーに蓋をしました。

今回は7.2キロ仕込んだのですが、

初めて、寒仕込みではなく、5月にしましたので、

どうなることやら。。できるまでのお楽しみです。

 

ちなみに、今食べているお味噌は、去年仕込んだもの。

こだわりの材料でつくった自家製お味噌は、

一度食べたら、ちょっと面倒でも、

(大きいおなべやボウルをフル回転して、けっこうな量を作ります。)

また作りたくなる味です。。

 

 

ネクストアカデミー2日間

グループ講座に参加させていただいて、

自分を取り戻し、さらには、新しい自分になったような

そんな感覚。。おかげさまで、元気いっぱいです!!♪

ネクストアカデミーの講座。

どこにいっても教えてくれない、でも知りたかった、

求めていた内容でした。

セラピストを目指す方向けということではなく、

仕事や子育てにも活かせて、

日常のセルフケアに、

そして、

人生を楽しむための宝物になるとおもいます♪

あぁ、、感動冷めやらぬので、熱く語ってしまいました。。

 

さて、さて♪

今日は、元気いっぱい!!

ほんとは2月ごろにしたかったこと。

持ち越しすぎていた、「味噌作り」をしました♪

 

手作り味噌は3年目。

味噌樽は、タッパーウエアを母から譲り受け、

手軽に楽しんでいます。

 

臨床気療法士の中里先生結城先生のブログにもありますが、

我が家は、毎日のぬか漬けや、お味噌汁。。などなど、

日本の昔ながらの発酵食品を取り入れています♪

 

長くなったので、味噌作りの続きは明日♪

 

ネクストクリニックの協力による、

「癒やしのすし」が繊研新聞に掲載されたそうです♪

 

「癒やしのすし」とは・・?

 

株式会社モアレリゾートが運営するONSENオーベルジュPROVENCE
いただくことができる、
期間限定「握りと楽しむ朝べジビュッフェ」のこと。
無農薬自然栽培の米、
お酢は酒粕を原料とし、砂糖を使わず赤酢をシャリに使用。
無農薬の志摩野菜に、卵は低コレステロールの地元産のもの。
乳酸菌発酵のこだわりの漬物に、地元の天日干し海藻。。

。。などなど、こだわりの食材はもちろん、さらに、すごいのが、、

“身体をつくる大元である食から健康を支えたい”と、
ネクストクリニックの元看護師さん、元臨床気療法士の卵のお二方が
寿司職人に!!なってお寿司を握られています!

詳しくはこちらのHPからご覧ください♪

 

今日はネクストアカデミーのグループ講座開催DAY!

先日紹介したパン屋さんで、ハンバーガーを買い求め♪

横断歩道を渡るとすぐの杉山公園で、半分たべました♪

(けっこうボリューム!♪)手作り感あり美味しかったです♪

さて、今日の講座は

腹腔デトックスをマスターしよう」の1日でした。

マイスター臨床気療法士®の阿河香里先生が講師をしてくださり、

臨床気療法士®松本恭子先生がサポートしてくださいました。

 

1項目30分。シンプルで、洗練された奥義。

ペアになり、実践しながら感覚をつかんでいきました。

阿河先生、松本先生がまわってくださりながら、

瞬時に、わたしの状態をよみとり、必要なことをお伝えくださり、

手をそえ、気で伝えてくださる。

そして、トリートメントしながら、まわってくださっているので、

どんどん、癒され、軽くなっていきます。。

 

講座を受けながら、トリートメントを受けたように癒され、

そして、しっかりと習得する項目を体感でき、感覚をつかめること。

ありがたいなぁ、幸せだなと、感じた1日でした。


 

ネクストアカデミーの詳細はこちらから♪

ネクストアカデミーの体験談・感想はこちらから読むことができます♪

ファンの方より♪


今日は久しぶりにネクストクリニックに伺いました♥︎
オゾン血液デトックスと高濃度ビタミンCを受けました!

金先生の脈診が気に溢れていて感動し、
(金先生、身体、熱々になりました。ありがとうございます)

臨床気療法士の中里先生のトリートメントを受けた後だったので、
採血の血がいつもより綺麗なことに感動し、
(中里先生、お掃除してくださりありがとうございます♪)

点滴時に、伊織先生に気のコンディショニングをしていただくと
清らかな気持ちになり、
(伊織先生、ピュアな気のコンディショニングをありがとうございます)、

中野看護師と関口看護師がとても優しくして感動し。
とても良くして頂きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
嬉しい(≧∇≦)

施術後は肌のトーンがツートーンぐらい透明度が増し、
シミ・そばかすも薄くなりました♥︎
また、筋肉が強張っている箇所の感覚が増し、
柔らかくなりました♪

何か理由が無ければ診察して頂けないと思ってましたが、
帰り際に金先生から
「元気になりたいというだけでもきてくださいね」
と言って頂き、故郷のようななんというか、
頼れる処があるという安心感が湧いてきて、
なんとありがたいことでしょう(T ^ T)
ありがとうございます。
大切に通わせて頂きます!

ファンの方より♪


一昨日は急な予約にもかかわらず、

金先生はじめ中野看護師さま、関口看護師さま、

中里先生、スタッフの皆様に彼がお世話になり

どうもありがとうございました。

 

深夜仕事から帰宅して、

ネクストさんの事を超絶賛!

すっかり日が昇るまでその話を聞いておりました。。。

私の話では半信半疑だったそうですが(汗)

 

金先生は本気で心配してくれて、

今まで会ったことのないお医者さん。

脈診では超能力のように言い当てられて、

自分の事を話してもいいかなぁと思えた。

 

看護師さん達も連携がよく

女性ならではの気遣いと、

教育が行き届いていて、

組織としての在り方が素晴らしい。

 

保険診療に比べて高いと思うけど、

内容からしたら良心的な設定だし

それ以上の価値を感じる。

 

って、申しておりました。

ありがとうございました!

今朝の夜勤帰り。

さわやかな日曜日。

さんさんと降り注ぐ太陽を浴びながら

自転車での帰り道。

 

パンとコーヒーを買って、

河川敷に寄り道をして、

そこで朝食にしました。

 

鳥の声。

川の音。

さんさん、じりじり。暖かさと暑さを肌に感じ。

風の音。。

雲ひとつない青空に、釣りをする人の声。

虫取りにきた父子や、

ロードバイクやランニングしている人たち。

ふぅーーとリラックスできました。

来て良かった^^

 

帰り道

足元にこんな可愛いお花を発見♪

写真だとぼけてしまっていますね。。

ほんとに小さな小さな花。。。

 

そして、いい香りに見上げると。。

あなたね♪

 

寄り道してよかった♪

ファンの方より♪


ネクストクリニックで

お勧めのサプリメントが販売されるようになってから

「カルシウム&マグネシウム」のサプリを

ずーっと続けて飲んできましたところ、

爪が本当にしっかりとして

キレイになってきました。

(手も、足も♪)

ありがとうございます♪

ネクストステージではじまった

ふれあいペットケア・トリートメントが、

ペットニュース Fuji Earth Press

に紹介されています。

 

カリキュラムの内容や、

開講することになった経緯、

ネクストステージにある多目的スペース、「虹のサロン」についても、

とても分かりやすく紹介されていますので

ぜひご覧ください♪

 

ふれあいペットケア・トリートメントについての詳細は

こちらから見られます♪

ファンの方からの体験談です♪


ガタが来てても仕事や生活に支障を来す程ではないけど、
そのタイミングを伸ばしてしまわないうちに♪

今回は、腰と股関節が痛くて、身体はくの字に曲がって、
足は痛みでびっこを引く状態。
鏡を見ると明らかに腰が曲がって前傾姿勢。
こりゃいかん!

先日、金先生の診察を受けに急遽仕事帰りに予約を取らせて頂きました。

金先生が脈診して下さると
背骨と胸の詰まりかあるから、
マニピレーションを受けた方が良いとお勧めして下さいました。
(マニピュレーションとは?→こちら
臨床気療法士の中里先生が丁度タイミングよく施術して下さることに♪
レソナ・トータルケアトリートメント30分を受けさせていただきました。

中里先生がお部屋に入ってこられた時点で、まー熱いこと!
まだ身体に触れられる前なのに、熱い熱い。

中里先生は私が感じている不調と、
金先生がご指摘して下さった部分をしっかり解して下さいました。
力強く、あーー気持ち良いーー♪
時々、痛ーい(笑)

わずか30分でしたが、あれれ?
あれ?

くの字に曲がっていた腰が真っ直ぐ、足も痛くない!
ひょえーー!
ビックリです!
もう足取り軽く帰れたのは言うまでも無く❤️

あれから数日経っていますが
くの字に曲がっていた腰は真っ直ぐ
股関節の痛みはとれてスムーズに歩けるの!!
もう、凄いです。
本当有難い。
受けて良かったです。

しかし
わずか30分ですよ?
1時間のメニューを受けたらどんなになるのだろうと思います。

また近いうちに行かせて頂きます!