健康レシピ

ただいま里帰り中♪

もうすぐ予定日の、臨月の妹も里帰り中です。

夜にマッサージをさせてもらったとき。

足が、、、!

芯から冷えてるじゃないのーー!

 

妹をみていると、

靴下は履いてる。お風呂にも浸かっているけれど、

氷を入れて麦茶を飲んでいたり。

クーラーのきいた部屋で過ごしていたり。。

 

妹自身、自覚はなくとも、

これは。。。!

と思い、翌日から、

お白湯をつくって、魔法瓶にセット。

少しずつでいいから飲んでみて~と

用意しています。

 

昨日の夜、足をさわると、

うん、気が通ってる~。

と、先日より良い感じでした。

 

便乗して、わたしも毎日お白湯を飲んでいますが、

飲んだ時の、体の内側からあたたかくなる感覚が

とーーっても気持ちよくて♪

これは元気になるわぁ♪っておもいました。

実家はクーラーが効いているおうちなので、

意識的に、体をあたためようと思います♪

 

 

お白湯の作り方はとっても簡単です♪

1)お湯をわかす

2)沸騰したら15分くらい沸かし続ける。

3)頃合いをみて、魔法瓶へ移す。

の3ステップ。

詳しくはこのページが見やすいかな~♪

アーユルヴェーダ式白湯の効果とは?作り方と飲み方も紹介!

 

ネクストクリニック金院長の最新ブログも

「冷えに注意!」でした。

ネクストステージの伊織療法士のブログにも、

「内臓の冷え」も書いてくださってました。

こちらも、ご参考に♪

体の内側から、快適な夏を過ごしましょー♪

ということで、

これから、お白湯つくりまーす♪

 

暑い日も増えてきて、おやつに、

アイスクリームが食べたいって言われることも。

そこで♪

こちらをつくってみましたよ♪

「お砂糖・乳製品不使用 アイスクリーム」

材料は

  • 無調整豆乳 300g
  • 甘酒(麹のみでつくったもの) 300g
  • 豆乳ヨーグルト 大さじ2
  • バナナ1本
  • きなこ 大さじ1

です。

上記の材料をミキサー(フードプロセッサー)で混ぜて、

タッパーや、お好みの型に流し、冷凍庫に入れるだけ♪

一度つくるとわかるのですが、

しっかり軽量せずとも、

味見して好みの感じで大丈夫です♪

冷凍庫に入れずに、スムージーのように楽しむこともできます♪

 

きなことバナナは、

お好みで、

ココアとか、

好みのドライフルーツを入れるとか♪

アレンジを楽しめそう♪

きなことバナナの基本のレシピでは、

白玉団子が似合いそうな、

和風のアイスクリームの出来上がり♪

今度は抹茶アイスもいいなー♪

小学校になり、朝が早くなったからか、

朝ごはんに、ごはんをあまり食べなくなった長女。

緊張もあるのか、お腹痛い。。ということもしばしば。

なるべくテンションの上がるような、朝ごはんに。

パンにすると喜ぶのですが、

給食は1日おきにパンで、

朝ごはんも、すべてパンにしてしまうと、

肌が乾燥するかなぁという感じがあり。

 

今朝は、米粉のパンケーキを焼いてみました。

白崎さんレシピです。→動画&レシピはこちら

白崎さんの本「あたらしいおやつ」に載っているのを見ながら作りました。

 

レシピによると、生地が完成したあと、

焼く前に冷蔵庫で20分寝かせるとあるのですが、

夜に仕込んで、そのまま一晩寝かせちゃいました。

(あとで動画を知って、一晩寝かせると、

ふわふわにならないとおっしゃっていましたので

良い子は真似しなくていいからねっ♪ 汗)

小麦粉のパンケーキとは違って、

もちもちで、腹持ちもよさそうなパンケーキが完成♪

甘酒独特の匂いもなくて、

子供達も美味しい!って食べてくれました。

時々作ってみよう♪って思ってます♪

 

 

 

 

味噌作りをしたときに、麹を少しよけておいて、

その日のうちに醤油麹を仕込みました。

 

これ、すっごい簡単で、オススメ♪

同量の麹と、醤油を混ぜるだけ♪

1日たつと、麹が醤油を吸うので、また醤油を足して、

ひたひたにして、まぜて。。

常温で、1日1回は混ぜます。

一週間もしたら出来上がり〜。(麹がふっくらしたらOK♪)

保存は冷蔵庫で♪保存期間は3ヶ月ほどみたいです。

和風パスタや、野菜グリルに少々。。などなど、

お醤油の代わりに、何にでも使っちゃうのですが、

例えば、納豆の付属のたれって、添加物もいろいろ、入ってますよね。

だからって、醤油を代わりにすると、旨みが足りなくて物足りなかったり。

そんなときに、この醤油麹をたれのかわりにすると、、おいしい〜♪

子供たちも大好きです。

 

今日は、冷奴に♪

美味しいよ〜♪

 

臨床気療法士の結城先生特製の塩麹も♪

完成したみたいですね♪

こちらから見られます♪

 

昨日作った味噌作りを、ご紹介します♪

用意するのは、3つだけで、

・自然栽培の大豆

・生の米麹

・天然塩

です♪

前日夜から、大豆を洗って、水に浸しておきます。

それを煮込んでいきます。。

アクを丁寧にすくいながら、差し水もして、

今回は、1時間半くらいかな?

手でつぶせるくらいのやわらかさになったらオッケー♪

ざるにあげて、フードプロセッサーで細かくします。

細かくなったら、

麹と塩を混ぜたものに、足して、まぜて、まぜて♪

子供たちも参加して作ります♪

お団子をつくって、味噌樽(という名のタッパーウエア)に

きゅっきゅっと隙間なく入れていきます。

ラップをして、周りにお塩をかけて、

タッパーに蓋をしました。

今回は7.2キロ仕込んだのですが、

初めて、寒仕込みではなく、5月にしましたので、

どうなることやら。。できるまでのお楽しみです。

 

ちなみに、今食べているお味噌は、去年仕込んだもの。

こだわりの材料でつくった自家製お味噌は、

一度食べたら、ちょっと面倒でも、

(大きいおなべやボウルをフル回転して、けっこうな量を作ります。)

また作りたくなる味です。。